--.--.--

スポンサーサイト


2015.04.04

日進市 バリ舞踊を楽しむ午後

クリックで拡大します。

☆レゴンラッサム☆  
左側がラッサム王 右側がランケサリ姫です
  nishin2.jpg
nishin4.jpg nishin5.jpg
nishin6-1.jpg nishin7-1.jpg

☆ウィラルバノとレゴンラッサム☆
nisshin3.jpg

2015-03-09(月)
バリ舞踊を楽しむ午後  @日進市北部福祉会館
演目:レゴンラッサム(ラッサム王の悲恋物語) タルナジャヤ(若き勝者の踊り) ウィラルバノ(コミカル仮面舞踊)

今回は踊っている時の写真が撮れなくて残念。

踊りの披露だけでなく、レゴンの衣装を見せながら着付けのしくみを説明したり
代表的な所作の話をしたりとバリ舞踊について一般ピープルが知りたくなるようなネタをしこんでいきました。

今年で何回目かな。
いつもお声をかけて下さって本当に感謝です!
ナゴヤ・インドネシア文化協会会長 中島さんのお世話でこんなチャンスがいただけています。
中島さん、素敵なクバヤをお召で一緒に記念撮影をしたのですが
控えめに「写真は…」とおっしゃられたのでアップはなしです。
いつも素敵な笑顔、美人さんだし、どうして?と思いますが
私のプライベートアルバムだけに大切にしまっておきましょう。

今回は伝統舞踊を2曲、新しい創作舞踊を1曲と新旧取り混ぜて
バリ舞踊の広がりと魅力を伝えようというプログラム設定。
あれ?3曲?
写真は2曲分のダンサーしかいませんね。
そうですタルナジャヤの写真が1枚もないのです。

タルナのダンサーはママ。
小2の娘さんが学校から帰ってくるので踊り終わったらマッハで帰宅しなければならなかったんです。

最後の挨拶でダンサー全員が並んだ時
会場から
「あれ。ひとり足りない…」
「ママダンサーは娘さんの下校前に急いで帰りました」
一瞬にして場の空気が和み、みんなで笑顔で終わることができました。

皆さん、うなづきながら微笑みながら本当に熱心にいつも観て下さいます。
ありがとうございました。



